悩みがなくなる、第一歩
工場作業員のための転職情報紹介サイト
転職サイト紹介

工場ワークスの口コミや実際に利用して感じたメリットデメリットを紹介!

工場ワークス解説アイキャッチ1

10年間で転職3回、モブたろーです。

契約社員、3交代の工場作業員として社会人デビュー。

転職をして他業種の零細企業、中小企業勤務を経験し、

現在は大企業の正社員工場作業員として働いています。

 

悩み男
悩み男
工場の求人を探したいけど、転職サイトが多すぎてどれを使うのがいいのかわからないよ~

モブたろー
モブたろー
それなら、とりあえず最初は工場・製造業専門の転職サイト「工場ワークス」を使うと求人を探しやすいからおすすめだよ

 

転職サイトっていっぱいあるので、どの転職サイトを使えばいいかわからなくなりますよね。

私も転職活動のときはどの転職サイトがいいのか分からなくて、色々な転職サイトに登録していました。

 

結論から言うと、

工場・製造業の求人を探している人には「工場ワークス」をおすすめします。

 

色々な転職サイトと比較して気付いた点意見を踏まえて、

この記事では、なぜ「工場ワークス」をおすすめするのか を解説していきます。

 

この記事で分かること▼

・工場ワークスとは何か

・工場ワークスのメリットデメリット

・工場ワークスの口コミ

・実際に利用して気付いた大手転職サイトよりもおすすめする理由

工場ワークスってなに?

疑問

工場ワークスは工場求人特化型の転職サイトです。

工場・製造業関連の求人のみ取り扱っています。

最近はCMも話題になっていて、メディア広告にも力を入れている転職サイトです。

公開求人数20,000件以上47都道府県全国の求人を取り扱っています。

Twitter(ツイッター)の口コミ

口コミ評判

モブたろー
モブたろー
どこの転職サイトでもスカウトメールは来るから、工場ワークスに限らず転職サイトを使うならスカウトメールがくることを前もって覚悟していた方がいいかもしれないね

モブたろー
モブたろー
応募から面接までが早かったり、求人数が多いという口コミがいっぱいあることからもわかるように、すぐに仕事を決めたいという人には特におすすめだよ

工場ワークスのメリット・デメリット

他との違い

工場ワークスを利用して感じたことは、派遣の求人が多いです。

正社員の求人を探している人にとっては、少し物足りない求人内容に感じると思います。

 

正社員、派遣問わず、とりあえず多くの選択肢から製造業求人を探したい!製造業の求人ってどんなものがあるのかまずは確認したい!という人に利用しやすいサイトだと感じました。

その反面、利用してめちゃくちゃ良いと感じた点は、求人が探しやすい!!

広告が少なくてサイトのデザインがわかりやすいので迷わずに求人を探すことができます。

 

また、求人検索の際には「就業場所」「雇用条件」など定番の検索条件はありますが、

工場ワークスならではの検索条件として「フォークリフト」「マシンオペレーター」「溶接」…etcなど、製造業特化ならではの詳細な職種で検索ができます。

他にも「カップルOK」「寮完備」…etcなど、ユニークな検索条件もあります。そのため、製造業で働きたいと思っている人にとって幅広い検索条件で希望の求人を探せるサイトだと感じました。

\ まずは無料登録 /

人気の寮付求人のお仕事探しなら【工場ワークス】

大手転職サイトの落とし穴

落ち込む

「リクナビNEXT(ネクスト)」などの大手転職サイトにも工場・製造業の正社員求人はありますが、派遣(はけん)の求人も多くあります。

しかし、

パッと見て派遣の求人だと分かりにくい。

 

例えばコチラの求人▼

正社員派遣求人サンプル

雇用形態は正社員、休みもしっかりしていて年収例も魅力的ですが、

働き方は派遣となります。

 

正確には、派遣会社の正社員として雇用されて、どこかしらの製造現場に派遣されて働くことになります。

もし派遣先の製造現場が気に入ったとしても、所属しているのは派遣会社なので派遣先の都合でいつ契約を切られてもおかしくありません。

もし大手転職サイトで製造業の正社員求人に応募するときは、派遣会社の正社員か工場などの製造現場の正社員か注意する必要があります。

一方、「工場ワークス」は雇用形態や働き方が正社員なのか派遣なのかがわかりやすいので、そこらへんが大手転職サイトにはない強みだと感じました。

大手転職サイトよりもおすすめする理由

アドバイス

「工場ワークス」よりも「リクナビNEXT(ネクスト)」や「doda(デューダ)」のような大手転職サイトのほうが知名度もあっていいのではと思う方もいるかもしれませんが、

工場、製造業の求人をメインで探しているなら、まずは「工場ワークス」を利用してみるのは十分アリな選択です。

 

私が転職活動をしていたとき、転職サイト大手のリクナビネクストやdodaも利用していました。

しかし、これらの転職サイトは工場・製造業特化型の転職サイトではないので、色々な業種職種の求人が載っています。

そのため、多くの求人の中から工場、製造業の希望の求人を探すのに少し時間がかかります

そのため、どの転職サイトを使えばいいか分からないという人で工場、製造業の求人を探しているなら、まずは工場ワークスを利用してみるのは十分アリだと思います。

 

\ まずは無料登録 /

ものづくり業界で未経験から正社員【工場ワークス】

まとめ

まとめ

多くの転職サイトがある中で、どの転職サイトを使えばいいかわからない、どの転職サイトが自分に合っているかわからないなど、転職サイト迷子になっている人はいっぱいいます。

無難に大手転職サイトを利用するのもいいですが、はじめから工場・製造業への転職を希望しているなら、工場・製造業専門の求人のみ取り扱っている「工場ワークス」をまず利用することをおすすめします。

モブたろー
モブたろー
もし合わなかったとしても、無料ですし何も損はないのでとりあえず使ってみることをおすすめするよ

 

この他にも工場に関する記事を書いているので、よかったら他の記事も読んでみてください▼

工場あるあるネタ1アイキャッチ
工場あるある10選!社内恋愛や裏話など身近なネタを厳選紹介!10年間で転職3回、モブたろーです。 契約社員、3交代の工場作業員として社会人デビュー。 転職をして他業種の零細企業、中小企...
人手不足の工場を辞める簡単な方法記事アイキャッチ
辞めたくても辞められない!人手不足の工場を簡単に辞める方法! 10年間で転職3回、モブたろーです。 契約社員、3交代の工場作業員として社会人デビュー。 転職をして他業種の零細企業、中...

転職の流れについてはコチラの記事にまとめています▼

流れ
転職の流れ 10年間で転職3回、モブたろーです。 契約社員、3交代の工場作業員として社会人デビュー。 転職をして他業種の零細企業、中...
天職サイト比較
転職サイト比較 10年間で転職3回、モブたろーです。 契約社員、3交代の工場作業員として社会人デビュー。 転職をして他業種の零細企業、中...

また、私が転職の時にお世話になったサイトやおすすめの転職サービスもまとめています▼

転職エージェントdodaを徹底解説
転職エージェントdoda(デューダ)の特徴やメリットを徹底解説!10年間で転職3回、モブたろーです。 契約社員、3交代の工場作業員として社会人デビュー。 転職をして他業種の零細企業、中小企...
退職代行ガーディアン解説
今すぐ仕事を辞められる!話題の退職代行ガーディアンを徹底解説! 10年間で転職3回、モブたろーです。 契約社員、3交代の工場作業員として社会人デビュー。 転職活動をして零細企業、中小企...
ABOUT ME
hikatarogu
契約社員、薄給3交代勤務の底辺工場作業員として社会人デビュー。 その後3度の転職を経験。 転職に失敗して一時鬱状態となりニートを経験。絶望を乗り越えて、現在は大企業の正社員工場員として働いています。